• ルーツワード まったく新しい英単語習得法

ルーツワード まったく新しい英単語習得法

カタカナ語活用術

  • 渡邉 洋之[著 絵]
  • 定価1,600円+税
  • 四六判 192ページ 並製
  • ISBN 4-7705-0206-0 C0082
  • 奥付の初版発行年月●2010年08月

●内容紹介

日本にあふれる膨大な量のカタカナ語は、ほとんどが英語。つまり私たちは、すでに相当数の英単語を知っているのです。
それらカタカナ語とルーツワード(語源)を結びつけた、画期的な英単語習得法。こんな方法があったんだ!

●版元から一言
はっきり言う。英語は大嫌いだ! 英語と聞いただけで緊張する。数年前には、金髪碧眼のワスプの前で、緊張のあまり「JAPAN」の綴りすら思い出せず屈辱にまみれた。そんな私が、なぜ英語の本を担当したのか!? はっきりしている。こういう本があれば私のような英語アレルギーでも「英語を楽に習得できるようになる!」と思ったからだ。ルーツワードは、語源(漢字の偏や「つくり」のようなもの)だ。ほかの言葉がくっついていろいろな意味を持つようになる。

  自転車のペダル(pedal)、足の爪に塗るペディキュア
(pedicure)
  このふたつの言葉は、両方とも【ped=足】という英語からきているという。
  【ped】を使った言葉は、
     pedigree 鶴の足 → 家系図
     pedestrian 足で行く → 歩行者
     expedition 外へ向かう足 → 探検
     pedestal 足で立つ → 台座
  ……など多数ある。【ped】を知っていれば、英単語の意味が、なんとなくわかってくる。芋づる式に英単語が習得できるのである。

日々、20,000語以上ものカタカナ語(ほとんどが英語)を自在に使いこなしている我々日本人。これを利用しない手はない。英語を習得したいなら、カタカナ語のなかに隠れているルーツワードを意識せよ!

ちなみに、低学歴編集者ばかりの弊社も、このさい公用語を英語にしようかと考えている今日この頃である。(担当編集者)

●目次

  1. はじめに……3
  2. 本書の構成……6
  3. ●ルーツワード・最重要パーツ
  4. ●カタカナ語の中のルーツワード
  5. ▼Part1 身体や五感に直接関係のある言葉
  6. ▼Part2 具体的な名詞・形容詞
  7. ▼Part3 仕事などの動作
  8. ▼Part4 スポーツなどの動作
  9. ▼Part5 知的な動作
  10. 索引……184

●著者プロフィール

渡邉 洋之
1973年 東京都生まれ。オーストラリア・ビクトリア州、メルボルンのLa Trobe Universityビジネス学科卒業。帰国後、商社勤務を経て、現在は翻訳者、イラストレーターとして活動。